2017年
第60回フイールドディーコンテスト

 目黒アマチュア無線同好会 JA1ZXP/1 

 今年も赤城山麓での運用です、昨年と同じ貸し別荘で行いました。

  
   今年は昨年より猛暑がきついと思って居ましたが、昼食を食べてた時間帯は
  そんなに熱い感じはしませんでしたね、高原の昼食はこんな感じなのかなと思
  いながら食べたと思います、北海道は今年はとても暑い日が続いたから感じた
  事かも知れませんね。
  ただし、設営が終わる頃はちょっと蒸し暑さが感じられましたね、もしかして
  台風5号の影響があったのかも知れませんね。
  今年も2日間の車拍でしたがとても寝やすかったです、やはり夜間は札幌の気候
  と同じ感じですね、高原の過ごしやすさを実感致しました。

   今年も猛暑の影響でしょう各地で水難事故などで亡くなられた方も結構多い感
  じですね、この場にて亡くなられました方々に対し謹んでご冥福をお祈り致しま
  す。
  

   今年も古江さんの献立で美味しい食事が出来ました、日中の暑い中、献立に
  努めて頂き有難う御座いました。
  この間、無線運用もままならず毎年毎年大変申し訳ないと感じています。

  昨年に続き今年のビーフカレーも美味しかったです、帰りのフェリーの昼食もビ
  ーフカレーを注文して食べました、古江さんのビーフカレーと食べ比べてみまし
  た、今年も美味しさは優劣が感じられませんでしたね、古江さん、カレーショッ
  プの営業できますね。

     今回も美味しい食事を頂きました、有難う御座いました。


   JA1RKMさん、今年はJA1UIJさんのアンテナアナライザーが威力を
    発揮しましたね、JR1FNAさんも同じものを持って来たのを後で分かりまし
  たね、次回からはJA1RKMさんのディップメーターとインピーダンスメータ
  ーは不要になりましたね、当方も寺子屋キットはもう持って行かない事にします。


   JA1UIJさん、7MHzの運用、ご苦労様でした、FDで7MHzは一番
  重要なバンドですから、運用はかなりの上達者でないと勤まりません、快く担当
  して頂き一同感謝して居ります。
  それから今年もご自分のリグが何故か突然に出力が出なくなりましたね、昨年に
  続き同じ故障なので多分無料で修理して貰えると思います。
  当方のTS−50も今年5月頃、画面表示が出なくなる故障で、横須賀の修理工
  場で完全修理で2万2千少々で修理出来ました。
  交換したケミコンが30数個、同封して有りました、多分20年位経っています
  から、電解コンの寿命年数が超えて居たのかも知れませんね。
 

   JR1FNAさんよりHFのバランを3個、昨年、差し入れが有って現在は28
  MHzだけバラン無しですね、もしかして来年は誰かからの差し入れを期待しま
  しょう。
  効果は不明ですが多分フイーダーからの輻射が少なくなりそうなので、バンド
  間の影響が少なくなりますからね。
  今年も実際運用で3.5MHzから7MHzへの影響が少し有りましたがトラッ
  プの挿入で、ある程度少なくなった様でしたが、3.5MHzの2倍波を7MH
  zで受信するとかなりひどい感じだったので3.5MHzの同軸に7MHzのト
  ラップを入れるとかなり効果が有りそうなので来期は試して見たいですね。
 

   今年もJR1EMM さんより、ご自宅から、励ましの交信が有りましたね、
  当方28MHzのCW運用時JR1OBCさんがJR1EMM さんよりJD1が
  SSBで出て居ると教えて頂いたので取って下さいと言われ何とか取れました。
  JR1EMM さん教えて頂き有難う御座いました。
  当方含めて皆さんの感動が結構有りました、病身療養中に各局への励まし通信有
  難う御座います、次回は参加出来ます様しっかり養生されて下さい。
  今年もFDコーヒーは、古江さんに調達して頂きました、来期は元気になってF
  D恒例のJR1EMMコーヒーをまた飲みたいと思っています。


   JR1OBCさん、28MHz 50MHz 144MHz 430MHz 
  1200MHz  帯の運用、お疲れ様でした。
  次回はJE1XADさんとJG1ENSさんがハイバンドて活躍したいとの事で
  面白くなりそうですね、期待しましょう。


   JR1FNAさん毎回、岐阜出発、横浜積み込み、一人拾って、現場への搬送
  荷下し、そして運用ですね、昨年同様今回も50MHzを担当されましたね、お疲れの
  中ご苦労さまです。
    また今年はアンテナアナライザーを持参されましたねJA1RKMさんに正確に
  これを持ってきたと言って下されば、ディップメーターとインピーダンスメータ
  ーを出さなくても済んだと思います、JA1UIJさんも同じ物を持参してたの
  で、苦労なく状態を確認てきた様です、来期は迷わず使わせていただきます、こ
  としも大変お疲れ様でした、有難うございました。


   昨年に続き今年もログの集計をJE1GCBさんが担当されました21MHz
  28MHzの運用ご苦労様でした。
  集計はたいへんな事なのですが、FD疲れも有るなか、毎回快くお引き受け頂き
  まして有難う御座います、参加者一同、心より感謝致します。


   JG1ENSさん当方JA8FGAと直接お会い出来ました事有難う御座いま
  す、時々JR1OBCさんのページでコールサインを目にする事が有りましたが、
  どんな方なのか気になっていました、今回28時間位ですが同じ場所に居ましたの
  で、凡そ分かりました、来期はハイバンドでの活躍、期待していますどうぞ宜し
  くお願い致します。 


   今回JA8FGAは8月5日土曜日に関越トンネルを抜けて最初のPAから河
  村さんへ電話コールをして、フェリーの到着時刻の変更で赤城ロマンドへの到着
  を急いでいる事と帰りは暗くなると運転に影響が有りそうなので寄らずに帰る事
  をお伝えしました、河村さんも仕事上離れられませんので取り合えず電話コール
  にて失礼させて頂きました、手術後の経過も宜しい事が感じられましたので安心
  致しました。
  

   今回の参加局 敬称略
  JA1RKM JA1UIJ JR1FNA JR1OBC
  JE1GCB JE1XAD JG1ENS JA8FGA
  以上、昨年より1名多い8名でした。    


   さて恒例の行事であるフイールドディーコンテストは無事に、終わりました土
  曜午後の設営は今年は昨年よりもちょっとですが快適な感じでしたが設営終了近
  くになって蒸し暑さが感じられる様になりました、多分台風五号の影響もあった
  のかなと思います。

  今年は台風が接近して来そうで少し早めの解散だったのですね、当方そうとは知
  らず、もくもくと走ってました、いつもの昼食をとる「道の駅富士見」に到着し
  たけどまだ昼食には早すぎて、家内よりの注文土産を少し多めに買い込み再び走
  り関越道、赤城高原SAで昼食となりました、うどん盛りを食べたら美味しかっ
  たです。

  また、蝮騒動より7年経ちました、昨年同様今年も目立った事故も無く、今年の
  FDもこれにて無事終了致しました事、ご報告致します。

  毎回の事ですが、いろんな事象により参加出来なかった方々へは、次年度は参加
  出来ます様、願って居ります。

***** 新規参加大歓迎です。*****
    
各バンドの集計
周波数帯得点マルチ
3.5MHz8426
7MHz9033
14MHz2219
21MHz1712
28MHz138
50MHZ6013
144MHz148
430MHz258
1200MHZ11
 合計326128
総得点 計 326 X 128 X 1 = 41,728

集計完了しました皆さんの頑張った結果です。 

 今年は前年を 少し下回りました、局数でも昨年を下回りましたがマルチも昨
年より少し少なかった事によります、1200MHzの1局1マルチは今年もがかなり貢
献したね、運用された皆さんの奮闘ぶりが反映された結果です、次年度は、参加
各局の活躍を今年以上に出来ます様、期待致しましょう。


FD参加各局の交信データです、敬称略

JA1RKM
バンドモード交信局数取得マルチ
3.5MHzJ3E11局0
合計11局0
技術長、アンテナ調整、バンド間の混信対策など兼務

JA1UIJ
バンドモード交信局数取得マルチ
7MHzA1A90局33
合計90局33
CWスペシャリスト、今回もリグがクラッシュ、心配です

JE1GCB
バンドモード交信局数取得マルチ
21MHzJ3E3局3
28MHzJ3E1局1
合計4局4
全参加局の交信データー集計を兼務しての運用

JE1XAD
バンドモード交信局数取得マルチ
21MHzJ3E4局3
合計4局3
全参加局の食事献立作業を一人でこなして深夜の運用

JG1ENS
バンドモード交信局数取得マルチ
50MHzJ3E14局2
144MHzJ3E10局7
合計24局9
今回が初めての本格参加、期待します次年度の活躍も

JR1FNA
バンドモード交信局数取得マルチ
50MHzJ3E21局7
合計21局7
実家からアンテナ機材運搬、当倶楽部、管理者兼務

JR1OBC
バンドモード交信局数取得マルチ
28MHzJ3E2局2
50MHzJ3E26局4
144MHzJ3E4局1
430MHzF3E25局8
1200MHzF3E1局1
合計58局16
50MHz-A3で、なじみの方が多い、山岳移動のベテラン

JA8FGA
バンドモード交信局数取得マルチ
3.5MHzA1A73局26
14MHzA1A22局19
21MHzA1A10局6
28MHzA1A9局4
28MHzJ3E1局1
合計115局56
札幌から参加、運用地は高原で夜は最適安眠できます


参加各局の集計は、これで終わりです。


 今回はオペレーター数が昨年より一名多かったですね、設営時の暑さは昨
年より低い感じで良かったと思います。
コンテストの開始時間が早まってから二回目のコンテストなので、BBQの
時間を少しずらしましたので皆さん少し早めに開始しましたね、其のせいか
今年はビールの量もかなり少ない感じでした。

と、言う感じですが、何故か昨年度より総得点が少なかったですね何故でし
ょうか、多分台風5号が、九州、四国、中国地方や関西にかけて、かなりの
猛威を奮って居たので、影響があった様なのでログを調べました。

6 エリヤ	3.5MHz 0 局  7MHz  2 局
5 エリヤ	3.5MHz 0 局  7MHz  5 局 
4エリヤ 	3.5MHz 4 局 7MHz   3 局

通常だともっと多いと思いますが、やはり影響が大きかった様ですね。


 FDが終わって恒例の温泉浸かりも終えて夕食を兼ねた宴会?も致しまし
た、今年は一昨年みたいな宴会中の激しい雷雨はなく雷鳴が数回聴こえただ
けで終わりましたね、かなり平穏な宴会でした。
当方も帰りのフェリーは 18時間15分かかります、その間台風に追いかけられ
る感じだったので心配でしたが、何故か船の方が速かったと言うお騒がせ台
風でした。

 今回も皆さんの活躍ぶりを表にまとめました、昨年と違って、楽な作業と
大変な作業もありましたが何とか纏めました。
今までとちょっと違うのは各局のオペレート以外の作業や当方が感じた事な
どを紹介してみました。



 昨年同様、膨大?な提出用のログファイルから手動で振り分けした作業も
有りました従って一部がダブったり、抜け落ちがないとは言い切れません、
もし間違いが見つかりましたら、連絡下さい直ちに修正致します。

  以上で今回のFDに関する概要報告は終わりです。
   

 ****************************************************************

 毎度おなじみのアルバムです、今回もちょっと時間がかかりました。
写真の撮影は毎度おなじみのパターンでコンテスト運用中の撮影は有りませ
ん、設営や撤退の時間とBBQの時間が主体になっています。

今回も眼が疲れでちょっと、しんどい感じでしたが、何とか完成いたしまし
た。
 
MARC TOPへ 

FD Album