赤城山麓 「F/D 2017」 アルバム TOP
昨年同様、赤城山麓のFDコンテストです 「今年も蝮に注意!」
  JA8FGA カメラ撮影

拡大画像からここへ戻るのは表示された画像とコメント欄の前の動作へ戻るボタンを使い分けて下さい。
始めは
JA8FGAの往路乗船後の記録です。
↑ img 1 ↑ img 2 ↑ img 3 ↑ img 4
↑ img 5 ↑ img 6 ↑ img 7 ↑ img 8 ↑ img 9
ここからFD現地での記録になります。
↑ img 10 ↑ img 11 ↑ img 12 ↑ img 13
↑ img 14 ↑ img 15 ↑ img 16 ↑ img 17 ↑ img 18
↑ img 19 ↑ img 20 ↑ img 21 ↑ img 22 ↑ img 23
↑ img 24 ↑ img 25 ↑ img 26 ↑ img 27 ↑ img 28
ここから
JA8FGA復路の記録です。
↑ img 29 ↑ img 30 ↑ img 31 ↑ img 32
↑ img 33 ↑ img 34 ↑ img 35 ↑ img 36 ↑ img 37
終わりです。
最後まで観て頂き有難う御座います。
↑ img 38 ↑ img 39 ↑ img 40 ↑ img 41
  記  
 今回も昨年と同じ赤城山麓での運用です開始時刻が 18:00分なのでちょっと早め
にバーベキューの時間を決めました。
終了時刻は12:00分ですから撤収は楽でした。


 開始時刻を守った方「JR1OBC」さん、144mHz帯、最初の交信時刻は 18:04
分でしたね、偉い!!
当方「JA8FGA/1」は、3.5MHz帯、最初の交信時刻は19:07分でした 1 時間
遅れでした。
その後「JA1UIJ」さん、7MHz帯、最初の交信時刻は19:47分と記録されていま
した。
さらに続きます「JR1FNA」さん、50MHz帯、最初の交信時刻が20:07分となっ
ていました。

開始時刻と終了時刻を 3 時間早めた事に付いて良かった事と悪かった事が混在して
いる様に感じられました。


 今年は日中の気温が想像していたよりちょっと低めな感じでしたね、設営も少し
ですが楽に感じました。
今回も皆さんの懸命な働きのおかげで、設営や撤収も意外にスムースに完了したと
思われます。
もともとこの地は夏季で限って見ますと北国札幌の気候に良く似た感じが有り、今
回も車拍組でしたが夜は気温も下がりなんの抵抗もなく、朝迄良く寝られました。

吹付の防虫剤を用意して頂いたので今年は(蚊、アブ、蜂)などに吸われたり刺され
たり、した跡が有りませんでした、良かったです。


 JA1RKMさん、当方が寝ている時間帯に 3.5MHz帯の運用有難う御座いました
今回の 3.5MHz帯は、台風の影響と思いますが九州地方の局は交信無しでしたね、
5 エリヤも交信成立無しでした、ローバンドはかなりの影響が有った様に感じられ
ましたね。
設営時の測定器は根本さんが持って来ると思いますからディップメーターとインピ
ーダンスメーターは持って来なくても良さそうですね、当方の寺子屋キットも不要
になりました。


 厨房長の古江さん例年通り今回も献立をして頂きましたね、暑いなかで懸命に作
業しているのを見てとても頭の下がる思いでした、本当に有難うございました。
今回は皆さんが寝ている時間帯の午前 4 時頃に 21MHz帯を少しやってた記録が有り
ます、日中の時間帯は献立作業で無線迄、手が回らない状態なんですよね、大変申し
訳なく思っています、有難うございました。


 JE1GCBさん、今年も集計ご苦労様でした、今回も当方の間違いが何か所か
有りましたね、気を付けているのですが歳のせいかも知れませんね、多分昨年より
読めない文字は少なかったと思います、読みにくいと感じた所はコメント欄に正し
い文字を書いたりしましたので。
それから、無線も21MHzと28MHzを少しやって頂きましたね、集計の事も有ります
からかなり気を配っての運用だったのではと今回も感じました。
FD疲れの残る中での集計作業は大変だと思います、参加者一同より御礼申し上げ
ます、有難う御座いました。


 JG1ENSさん、当方が参加したFDでは初めてでしたね、50MHz と 144MHz
の運用、ご苦労様でした、VHF帯が得意な感じですね、早い時間帯から遅い時間
帯の運用お疲れ様です、また次回も参加して頂けたら嬉しいです、どうぞ宜しくお
願い致します。

 最後になりましたが、河村さん今回は、寄らずに通過させて頂きました、電話で
のお話だけでしたね、昨年は手術の事を聞きました、声の感じで多分経過は良好な
感じと思われましたので安心致しました、これからはFD以外の件で通過する事が
有ると思います、その時は寄らせて頂きますので宜しく。


 アルバムのコメントについて、当ホームページ管理者「JA8FGA」が画像を観て感
じた事を勝手に書き加えた物です、言著上、気に障る事もあるかと思いますが、他
意は有りませんのでご容赦願います。

 今回参加されました各局、毎度の事ではありますが本当にご苦労様でした、次回
も宜しくお願い致します。   

   
 また ご覧になった結果何か問題がありましたら管理者宛にメールにてご指摘く
ださい、すみやかに対処したします。
  
      「MARC」各局 またはご覧になられました方々へ
         サイト管理者 メール

GO MARC TOPへ   FD60 Topへ