Bun’s 電子工作実験記

 記
過去を振り返りますと現在まて沢山の電子回路の製作、実験などを手掛けて参りました。
すべてが記憶に残っているわけでは御座いませんが、作って完成したときの喜びは大きかったと記憶しています。
身の回りには今だ完動している物も結構あり役に立っている事も喜びの一つです。
会社勤めの合間の作成ですからテンボが遅いと思いますが出来たものから載せて行きますので今後とも宜しくお願い致します。

私の電子関係への芽生え



このページを観て製作実装される方へ
著者が製作及び動作試験を実行し動作の確認を済ませた物を掲載しておりますが、すべて安全とは限りません
もし貴方の機器財産などへ損害等発生しても、
著者はその責任を負えません ご自分の責任下で実行して下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


制限抵抗の計算
ここはLEDとリレーのコイルに流れる電流を制限する抵抗の計算です。
ちょっとですが、計算式などあり、ためになる所ですよ。

抵抗分圧回路
抵抗分圧回路の基本的なお話です。

3Vパワーサプライ
ウォークマンなどの外部電源です。

超急速充電器
秋月のキット2種類をドッキングした高級器

過放電防止付きホータブル電源
タイマーIC「555」はこんな事も出来ます。
「03 11/23」改良図、追加

過放電防止付きホータブル電源パート2
使い勝手がよくなりました。

サンケン「SI-8053B」スイッチングレギュレータ実験記


アップコンバータ製作記
車で使うノートパソコン用外部電源です。


オペアンプを使ったスイッチング電源
出力ノイズが非常に少ない快適電源になりました


秋月電子の容量計直読器 AVR ATtiny2313 仕様 製作記


AVR ATtiny26L 使用 −△V検出 充電器の製作実験記
 ニッケル水素充電池 1本〜2本 充電流「0.8A」LCD表示付き


AVR ATtiny13A ADC −△V検出 充電器の製作実験其の2
 ニッケル水素充電池 1本〜10本 充電流「0.83A」LED充電状態表示機能
↑new !!